クラップス 
クラップスとは
ダイスの歴史は非常に古く、先史時代の穴居人たちも洞窟の中で動物の骨で作ったダイスを使い、運勢を占ったり遊んだりしていました。ポンペイの遺跡やピラミッドの墓室の中からもダイスが発見されています。

アメリカのカジノで人気のあるクラップスの原型は12世紀の十字軍で、アラビアに遠征したイギリス人騎士や兵卒にさかのぼります。フランス語では偶然のことを「アザール」と言いますが、これはアラビア語ではダイスを意味する「ア・ザール」が語源だといわれています。

12世紀にイギリス人が中近東から持ち帰ったこのゲームは、2つのダイスの出目の合計が2、3あるいは2、3、12の場合を「クラブ」と呼んでいましたが、歴史とともに発音が変わり「クラップ」となり、そして現在の「クラップス」になりました。

イギリスで何世紀も流行した後、18世紀にフランス人によりアメリカのニューオーリンズに持ち込まれ、ミシシッピ川を走るリバーボートのギャンブラーに愛好されるようになります。アメリカではミシシッピ川のリバーボートのほか、西部開拓に向かったカウボーイたちやカリフォルニア州の金鉱探しの山師たち、鉄道黄金時代にはギャング達が個室寝台の中で仲間内で興じたゲームです。

ヨーロッパに普及したのは第2次世界大戦の頃です。カジノの本場フランスにクラップス台の設置が認められたのは1969年と比較的最近のことです。
クラップスのルール
2つのダイスを客が順番に投げて、その合計が参加者全員の勝負の基本となります。ルーレットブラックジャックと違ってディーラーが中心となりゲームが進むのではなく、客が投げるダイスの出目が中心となります。ダイスはそっと近くに振って自分の希望の目を出したりできないように、クラップス台の反対側の内壁にぶつかる強さで投げる必要があります。壁にぶつからなければ振り直しです。

2つのダイスを振ると出目の組み合わせは36通りです。ダイスを投げることをスロー、またはロールといいますが、ロールには2種類あります。ゲームの最初のロールの「カムアウト・ロール」と、ゲーム途中の「ポイントロール」です。それぞれのロールには賭け方のルールが決まっています。

クラップスは合計7の目が出たら1つのゲームが始まり、次に7が出たら1つのゲームが終わりシューターが交代して新たなゲームが始まります。同じシューターが2度目の7を出すまでの時間が長ければ長いほど客は的中を積み重ねチップを増やしていきます。なのでなかなか7を出さないシュータの時は賭金を積み増していくのが基本です。

7という数字は縁起やギャンブル(スロットのスリーセブンなど)で重要な役割をしますが、クラップスでは特に重要になります。2つのダイスを振り、2が出る組み合わせは1と1で、12が出る組み合わせは6と6しかないですが7が出る組み合わせは【1と6】【2と7】【3と4】【6と1】【5と2】【4と3】の6通りもあります。


合計がでる確率表
数字オッズ確率ダイスの出目
235:12.78%3
317:15.56%12 21
411:18.33%22 13 31 13
58:111.11%14 41 23 32
66.2:113.89%33 24 42 15 51
75:116.66%16 61 25 52 34 43
86.2:113.89%44 26 35 53
98:111.11%36 63 45 54
1011:18.33%55 46 64
1117:15.56%56 65
1235:12.78%66

このようになります。この確率の違いは、つかんでおくことが重要です。
クラップスのベット方法
パスラインベット
前のゲームで7が出て(セブンアウト)一勝負終わり、テーブルの上のチップがカジノに取られて、次のシューターが新たなゲームを開始するためにダイスを投げることを「カムアウトロール」といいます。そして、パスラインベットはその前に限り投げられます。自分の立っている場所の目の前のパスラインと書かれた長い枠の上にチップを置きます。

7か11(セブンイレブン)が出れば当たりで同額が戻ってきます。ダイス2つで36通りの出目があるうち、この2つの目が出る確率は22.22%です。20ドル賭けていれば20ドル配当で、合計40ドルが手に入ります。

2か3か12が出ると負けで賭金は取られます。それ以外の数字の場合は「無勝負」になり、このとき出た4、5、6、8、9、10の数字がポイントと呼ばれ、次回の的中数字になります。第1投のときにパスラインに置かれたチップは、そのまま次回の出目を待つか、7が出るまでにポイントが出れば、何回でも勝ちで配当を受けられますが、7が出ると負(セブンアウト)けで賭金を取られてしまいます。

例えば第1投のときに4が出れば4がポイントになり、ディーラーは4の枠の上にマークを置き次回を待ちます。次回に4も7も出なければ、この形式の賭けに関する限りゲームは無勝負でシューターは4か7が出るまでダイスを投げ続けます。ポイントか7が出るまでに勝てる可能性は66.67%です。この目の逆の賭けがドント・パスラインベットです。

カムベット
ゲームが進行し、ポイントか7が出た後で、初めて賭ける事ができます。チップは自分に近い「カム」と書かれた枠の中に置きます。パスラインベットと同じで、7か11が出れば勝ちで2、3、12が出ると負けです。それ以外の目の時は無勝負ですが、カム枠に置いたチップは、そのとき出た目(カムポイント)の枠にディーラーの手で移されます。

次回、7が出るまでにそのポイントが出れば、何回でも的中で同額の配当を受け取ることが出来ます。7が出ると負けで、チップは取られゲームは最初に戻ります。連続してカムベットを置くと的中する目が増えて行き、シューターがセブンアウトするまでの時間が長ければ、毎回いずれかの数字が的中して、そのつど配当を受けられることになります。

こういった流れのテーブルをホットテーブルと呼びます。一人のシューターが30分近く7を出さずにダイスを独り占めにしている場合、それに乗っている客は巨額の配当を受け取れますが、自分がそういう流れにぶつかることも当然あります。逆に2、3回でセブンアウトになってしまうシューターもいます。この逆の目の賭けをドント・カムベットと呼びます。

オッズベッド
ポイントが確定したときパスライン、ドント・パスラインに賭けている時にのみ追加できます。オッズベッドの的中した時の支払い率は
【6と8は6:5】【5と9は3:2】【4と10は2:1】とポイントの出る確率に対して変化するので、客にとっては有利な賭け方です。パスラインベットの場合、カジノの取り分は1.4%ですが、オッズベッドを追加すると0.85%まで下がります。クラップスが客に有利なゲームだというのはこういったことによります。


部の悪い賭け方


プレイスベット
いつでも賭ける事が出来て、直接ポイントナンバーに賭けます。7が出る前にそのナンバーが出れば勝ちですが、出目の確立に対応して支払い率が変わってきます。この支払い率は上記の賭け方よりもカジノの取り分が大きく、客にとっては不利となります。

バイベット
プレイスベットと同じ賭け方で、当たった場合はオッズ通りに支払われますが、5%の手数料が必要になります。

ハードウェイベット
いつでも賭けることができます。2ら5までのゾロ目が出れば当たりで、1と6のゾロ目や、揃わないときの出目の場合は負けです。当たれば賭金の7倍の配当を受けられます。36通りのうち4つの可能性で、当たりの確率は1.11%です。

フィールドベット
いつでも賭けることができます。5、6、7、8以外の目が出れば当たり。同額の配当を受けられます。36通りのうち10の可能性で、当たりの確率は44.44%です。

クラップス
いつでも賭けることができます。2、3、12が出れば当たり。配当は7倍。36通りのうち4つの可能性で、当たりの確率は11.11%です。


いつでも賭けられ7が出れば当たり。配当は4倍。36通りのうち6つの可能性で、当たりの確率は16.67%です。

11
いつでも賭けられ11が出れば当たり。配当は15倍。36通りのうち2つの可能性で、当たりの確率は5.55%です。

ビッグシックス
いつでも賭けることが出来て6が出れば当たり。7が出ると負けです。そのほかの場合は無勝負。当たれば配当は同額。36通りのうち5つの可能性で当たりの確率は13.89%です。

ビッグエイト
いつでも賭けられて8が出れば当たり。7が出ると負けで、その他の場合は無勝負。当たれば配当は同額。36通りのうち5つの可能性で当たりの確率は13.89%です。